HEARTSMILEの作品紹介と日々の生活。
Posted by nao
 
[スポンサー広告
髪飾り
この間、作っていたお花とヨーヨーキルトを、
髪留めにしてラッピングしました。
kamikazari.jpg

それと、キッズポシェット。
midorikon.jpg

Posted by nao
comment:6   trackback:0
[HAND MADE
変わらぬデザイン
次女の七五三の時に、
草履と髪飾りだけは、傷んでいたので、
買いなおしました。
その時にお世話になった呉服店の袋。
すごくいい感じのデザイン。
昔から変わっていないのに、
惹かれるデザインって、
今でも新鮮に感じる。
mukashi.jpg

ハトサブレーの缶や、亀の子たわしのデザインも
昔と変わらぬ、好きなデザイン。
Posted by nao
comment:0   trackback:0
[生活
キッズポシェット
キッズポシェット、作りました。
リネン生地をベースに、他の生地で大きなポケット。
こういうシンプルなものには、
やっぱり、リネンがしっくりきますね。
始め、コットンのベージュ色で作ったのですが、
なんか違う感じで、リネンに落ち着きました。
そこに木のぼたんっていうのが、好きなパターン。

rinenbag.jpg

Posted by nao
comment:4   trackback:0
[HAND MADE
お花モチーフ
一日、すごい雨でした。
昨日UPしたお花モチーフを作ってました。
思ったより進まず・・・。
ohana.jpg


最近、好きな食材・・・それは、豆苗!!
何と合わせても、おいしいのだけど、
レンコン&ひき肉&豆苗の組み合わせが美味しい!
ただ塩コショウで炒めて、しょうゆを少し入れるだけの、
料理という料理でもないのだけど。
ためしてみてね
toumyou.jpg

Posted by nao
comment:2   trackback:0
[HAND MADE
ティッシュケース
ふたつ折のティッシュケースを作りました。
表には、いつものHEART SMILEのタグを。
中には、レースをはさんだり、チロリアンテープはさんだり、
お気に入りのタイプをえらんでもらいたいから、
色々なタイプを作る予定です。
ke-su.jpg

ちょっと大きめのお花ピンどめです。
これも、色々な生地で作る予定。
おだんごにした髪に、ちょこんとつけるのもいい感じかも。
kamidome.jpg

Posted by nao
comment:6   trackback:0
[HAND MADE
七五三
次女の七五三のお祝いをしました。
今日は、スタジオでの写真撮影と
おばあちゃん、おじいちゃんへのお披露目。
着物は、私が七五三で着たものを着ました。
お食事した場所も、当時私がお祝いをしてもらったお店で、
着物も同じもの。なんか、不思議な感じです。
着物の窮屈さに耐えられず、みんなにお披露目をして
すぐに洋服にお着替え。頭だけ、日本髪でなんか変~。
お参りの日に、また着物を着せる予定なのだけど、
着てくれるかなぁ~。もうやだ!って言われそう。

shichigosann.jpg

着物がいやで、自分で脱ぎ始めちゃった~!
一時間で、もう限界。早すぎ!!
kimono.jpg

Posted by nao
comment:2   trackback:0
[生活
朝焼けと夕焼けとチュニック
asayake.jpgyuuyakesora.jpg

左が朝焼け、右が夕焼け。
どちらも綺麗でした。

この間、購入した次女のチュニック、
形がとても気に入ったので、
無理やり、型紙をとり、
似たようなのを作ってみました。
自分のうちの子に着せる分には、
全然、大丈夫。適当な型紙だけど、問題なし~。

cyairo.jpgre-sumune.jpg

Posted by nao
comment:10   trackback:0
[HAND MADE
洗濯日和
雲ひとつない青い空。
洗濯日和。
張り切って沢山、洗濯をしました。
ニットのチュニック、後で洗濯しようと思って、
網に入れて、よけておいたのに、なぜか一緒に洗濯しちゃった!
細い毛糸で編んである服だったので、
形は崩れちゃったし、縮んじゃったし。
かわいそうな服になっちゃったよ・・・。
あ~ぁ、ショックだな~。
まだ、一度しか着てなかったのに~。
sora.jpg

Posted by nao
comment:6   trackback:0
[生活
お友達
ここのマンションに引越ししてきて、7ヶ月。
初めて見かけた時から、私と同じ趣味の人!!って
思っていたお二人さん。
なかなか、新しいお友達を誘うのが、苦手な私。
今日、7ヶ月目にして、やっとゆっくりお話することが出来ました~!
積極的な方から見たら、笑っちゃうでしょ?!

おいしいクッキーと、フィードサックのプレゼント
お二人さんとも、かわいいラッピング!
やっぱり、私好み~!!ありがとう
omiyage.jpgkukki-.jpg

フィードサック、いつももったいなくて、なかなか使えないの。
この質感がかわいくてたまらない!
kizi.jpg

全部かわいいけど、一番左が特に好き
Posted by nao
comment:12   trackback:0
[生活
リメイク
次女の服、パーカーのフード部分の裏が気に入らなくて、
生地を縫いつけました。裾のほうにも、ちょこちょこと。
ちょっと、いい感じ~♪自己満足~♪
リメイクしただけなのに、図々しくも、
HEART SMILEのタグまで縫い付けてしまった!
pa-ka-.jpg

Posted by nao
comment:6   trackback:0
[HAND MADE
こどもの目
昨日、ランチのあとキャトルセゾンで購入。
まつぼっくりのような屋根のとりかご。

今日、次女が学校の帰り道で、
葉っぱをおみやげに持って帰ってきました。
それが、このとりかごの中に写っている葉っぱなのだけど、
「ママが好きそうな葉っぱがあったから、おみやげ。
先っぽのくるりんってしたところが可愛いでしょ?」
う~んたしかに、私が好きな感じ。
となりにいたお友達はお友達で、また違う葉っぱを持っていたの。
もしかしたら、その葉っぱは、その子のママが好きな形だったのかも。

こどもの目って、結構確かだよね。
これ、ママが好きそうって言うものって
だいたい当たっているの。
大人より、そのへんは鋭いのかも。
torikago.jpg

たくさんのコースターを作りました。
お気に入りみつかるといいな。
この間紹介したように、4枚セットで袋入り。
ko-suta-ippai.jpg

Posted by nao
comment:7   trackback:0
[生活
Queen alice
舞浜にあるイクスピアリに出かけてきました。
今日は、クィーンアリスでのランチが目的。
店内は真っ白で素敵な空間。
alise1.jpgalise2.jpg>

alise3.jpgalise4.jpg

Posted by nao
comment:4   trackback:0
[おでかけ
ヨーヨーキルト
以前、ヨーヨーキルトに挑戦したことがあるのだけど、
なかなか先に進まないのが性に合わなくて、
それっきりやらなくなってしまいました。
それが、ヨーヨープレートを使うと、
すいすい出来上がり、楽しくて楽しくて!
(のんちゃん、買ったよぉ~!)
買ってきてすぐに、他の用事を後回しにして、
没頭してしまった~!

yo-yo-.jpg

Posted by nao
comment:4   trackback:0
[HAND MADE
おうちコースター
おうちコースター出来ました。
キルトをはさんで、ふかふかです。
最近では一番のお気に入り!
定番グッズにしていきたいなぁ。
ouchiko-suta-.jpg

Posted by nao
comment:4   trackback:0
[HAND MADE
寒い季節の布雑貨
そろそろ寒い季節にあう雑貨たちを製作中です。
クリスマスものは、まだ気分がのらず、後回し。
寒い季節の布雑貨といえば・・・
鍋つかみ・ティーコゼー・コースター・
ひざかけ・マフラー・針刺し??
などなど、色々考え中。
今日は、鍋つかみと、
4枚セットになった袋入りのコースターを作りました。
kabocya.jpgko-suta-.jpg

Posted by nao
comment:13   trackback:0
[HAND MADE
金木犀
金木犀の香りがしてきましたね。
この香り、大好きです。
次女が桃の匂いかと思ったって。
目をつぶると、う~ん確かに似てるかも。
rinngo.jpg

この小さいかご、お世話になったアトリエムーンさんの
前回のイベントで購入した作品。
この小ささが可愛い~。
Posted by nao
comment:4   trackback:0
[生活
誕生日
誕生日でした~。
長女が、バースデーカードではなく、
バースデーノートをくれました。
毎年、私の誕生日に一冊のノートに
メッセージを残していくという。
イラストを書いたり、字を書くのが好きな
長女らしいプレゼントでした。
そして、次女から、家族みんなの絵。
箱も紙で作ってくれて、りぼんもかけてありました。
そして、旦那さんから、
ちょっと前に、時計をプレゼントしてもらっていたので、
期待はしていなかったのだけど、
以前、欲しいなって言ったことのあるレミパンと
お花のプレゼント。
早速、夜ごはんに、ハンバーグを焼きました。
いくつになっても、プレゼントは嬉しいね。
それと、自分で買ったケーキ。
さすがに、プレートは書いてもらいませんでした~。
cake.jpg

Posted by nao
comment:4   trackback:0
[生活
明日から2day shop
明日からです!
アトリエムーンさんにて、2day shopが始まります。
atoriemoon.jpgfure-mu.jpgatrie1.jpg

atorie2.jpg
atorie3.jpg

Posted by nao
comment:6   trackback:0
[HAND MADE
| HOME |
